漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > 海鮮サラダ・イチゴソース(4人分)

Page back

海鮮サラダ・イチゴソース(4人分)


4月5日は清明。
清明とは「清浄明潔」・・・すべてが清らかで美しく、私たち日本人が愛してやまない桜の季節ですが、今年は関東以西では早くも葉桜で、入学式でなく卒業式を祝ってくれましたね。

そんな別れと出会いの春・・・今回のおいしい食材は、今が旬のイチゴ。

イチゴはバラ科の多年草ですが、赤く愛らしい姿・・・私たちが食べている部分は花の一部で、本当の果実はその周りにある芥子粒のようなツブツブだということ、ご存知でしたか? しかも、木になる果物と区別して、スイカやメロンのように野菜に分類されるそうです。

さて、そんなイチゴにはビタミンCがたっぷり。ベリー類に多く含まれるエラグ酸をはじめとするポリフェノールも豊富なため、抗酸化作用に優れています。そのほか、造血に欠かせない葉酸も多く、生で皮もむかずに食べられるので、女性の美と健康には嬉しい食材と言えるでしょう。

ここでは、彩りも美しく春らしい「海鮮サラダ・イチゴソース」をご紹介します。野菜のシャキシャキ感を残すため、ソースは食べる直前にかけてくださいね。

材料

  1. イカ 80g
  2. エビ 80g
  3. 白身魚 100g
  4. レタス 80g
  5. 胡瓜 60g
  6. セロリ 40g
  7. ☆ソース☆
    イチゴ 100g
    赤ワイン 大さじ2
    レモン汁 大さじ1
    塩 小さじ1/4
    胡椒 少々
    オリーブオイル 大さじ3

作り方

  1. イカ・エビ・白身魚・野菜類を皿に盛り、海鮮サラダに
  2. ソースの材料をミキサーに入れ、混ぜ合わせる
  3. サラダにかける