漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > ピンチョス〜スペイン風おつまみ〜(4人分)

Page back

ピンチョス〜スペイン風おつまみ〜(4人分)


12月21日は冬至(とうじ)。
一年のうち、昼が最も短くて夜が長い日です。伝統的には、健康を祈ってゆず湯に入ったり、カボチャを食べたりしますが、現代の日本では、街のイルミネーションも目映いクリスマスシーズン…ちょっとオシャレなオードブルでシャンパンもいいですね。

そこで、今回のおいしい食材はチーズ。チーズの歴史は古く、牛や山羊の乳を発酵させたものをナチュラルチーズ、さらに加熱処理をしたものをプロセスチーズと呼びます。

乳を脱水して固形化したチーズは、その種類により異なりますが、100gで300〜400カロリー、約25gのたんぱく質、牛乳の5〜6倍(600〜800mg)のカルシウムなどが含まれています。また、発酵という過程でタンパク質がアミノ酸に分解され、ミネラルがイオン化しているため、体内に吸収されやすい状態になっていて、カルシウムの吸収率も小魚の約2倍と効率的です。

さらに、チーズを作る際、牛乳の液体部分である乳清を取り除く段階で乳糖が除かれるため、乳製品でおなかがゴロゴロする人もチーズなら心配ご無用。

しかも、脂肪を燃焼させて体内に蓄積させない役割を持つビタミンB2、体に抵抗力をつけて免疫力を高め、皮膚や粘膜の健康を保つビタミンAも豊富。

チーズの中に含まれている必須アミノ酸のメチオニンは、肝臓の働きを助け、アルコールの分解を促します。ビタミンCとポリフェノールがたっぷりの赤ワインと一緒に食べれば、素敵なディナーになること間違いなしですね。

材料

  1. 椎茸8個(小)
  2. マッシュルーム8個
  3. (A)
    ベーコンみじん切り1枚
    にんにくみじん切り少々
    パン粉大さじ3
    粉チーズ大さじ2
    オリーブ油小さじ2
    粗挽き黒胡椒少々
  4. ブルーチーズ50g(ピザ用チーズで代用してもOK)
  5. パセリ・トマトのみじん切り少々

作り方

  1. 椎茸・マッシュルームは石づきを取る
  2. 傘の内側を上にしてオーブントースターの天板にのせる
  3. (A)の材料を混ぜ合わせて椎茸の傘の内側にのせ、焼き色が付くまで焼く
  4. マッシュルームにはブルーチーズをのせ、チーズが溶けるまで焼く
  5. パセリやトマトのみじん切りを飾る

※Aはマヨネーズ・海老・ニンニクの組み合わせでもOK