漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > サツマイモと豚肉のハニーマスタード炒め(2人分)

Page back

サツマイモと豚肉のハニーマスタード炒め(2人分)


12月7日は大雪(たいせつ)。
各地から雪の便りが届き、師走(しわす)の名の通り、先生も走るという大忙しの月。ついつい無理をしてしまいがちですね。

そんな時にホッコリする食材といえば…サツマイモ。イイ匂いを漂わせている焼き芋屋さんをみると、つい買いたくなる方も多いのではありませんか!?

サツマイモの主成分はデンプンですが、ビタミンやミネラルが豊富で、セルロース・ペクチンといった食物繊維が非常に多く含まれているのが特徴です。食物繊維は、便秘を解消するだけでなく、血液中のコレステロール値や血糖値をコントロールする働きもあって、大腸癌・高血圧・糖尿病など生活習慣病の予防にも効果的。

また、生体膜を守ってガン細胞の増殖を抑制すると言われるβ−カロチン、糖質の代謝を助けるビタミンB1、抗酸化作用があるビタミンEなどがバランス良く含まれています。

さらに、サツマイモには、コラーゲン生成を助け、免疫を強化して風邪を予防するビタミンCが豊富で、その量はなんとリンゴの10倍以上! しかも、通常は熱に弱いビタミンCですが、サツマイモの場合は加熱調理しても壊れにくく残存率が高いことが特徴。

その他、体内の余分なナトリウムを排出して高血圧やむくみの解消に効果があるカリウムがとても豊富です。さつまいもは様々な栄養素を含んだ高機能食品で、美容にも効果的な女性の味方なんですよ。ただし、美味しいからと言って食べすぎは禁物です。

材料

  1. サツマイモ 200g(中1本)
  2. 豚肉 200g
  3. 酒大さじ 1
  4. 塩コショウ 少々
  5. ニンニク 1かけ
  6. 好みの油 少々
  7. 酒 大さじ1
  8. 粒マスタード 大さじ1.5
  9. 醤油 小さじ1
  10. ハチミツ 大さじ1

作り方

  1. サツマイモを1.5cm幅に切り水にさらす
  2. お皿に並べて濡らしたクッキングペーパーに包み、軽くラップをして3分レンジにかける(もしくは、クッキングペーパーで水を切った後、素揚げする)
  3. 豚肉を食べやすい大きさに切り、酒・塩コショウで下味をつける
  4. フライパンに油を入れ、みじん切りにしたニンニクと豚肉を炒める
  5. 豚肉に火が通ったら、サツマイモと残りの調味料を入れ、さっと炒める