漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > 心の冷え症外来 > 06-ヒプノの時間【最低限の元気】

Page back

06-ヒプノの時間【最低限の元気】

みなさま、いかがお過ごしですか?そして、心の状態はいかがですか?
今回は「最低限の元気」について、お話しましょう。

私たちは幸せになるために生まれてきました。
そして、誰もがより良い生活を送りたいと願い、毎日を生きています。
私たちの願いは様々ですが、願いを実現するためにも、最低限の元気を失わないことが大切です。

セラピーにお越しになる方々は、たくさんのお悩みを抱えていらっしゃいます。
初めていらっしゃる時は、「とても辛くて、毎日の生活がやっと・・」とおっしゃっる方が多く、どなたも顔色が良いというにはほど遠く、意気消沈されています。
それでも私たちセラピストは、そんなクライアントの話を伺いながら、セラピーにお越しになるだけの元気を残していて下さったことを、心から良かったと思うのです。

あなたの心は今、「元気の蓄え」がどれくらいありますか?
あなたにとって、最低限の元気を保つために必要なことは何でしょうか?


睡眠ですか?
もし、睡眠が不足していると思われるなら、ほんの少しでも横になれる時に、静かに目を閉じてみて下さい。

お食事ですか?
もし、思うように食事が摂れない時は、食べられる時にほんの少量でも構いません。
食べたいものだけでも、食べるようにしてみて下さい。

休息ですか?
もし、少々無理をしてでも久しぶりに休暇をとると決めたら、罪悪感は一切持たないで一日を過ごしてみて下さい。

このように、今やれることだけをやってみてください。
もし、何もしたくなければ「何もしない」という選択肢もあります。

どんな些細なことでも、自分の意志で行動することはとても大切です。
元気がない間は、自分に優しくして下さい。
常に、どんな自分も肯定して下さい。

そうしていくうちに、自然と、心は元気を取り戻していきます。
段々と元気が蓄えられ、手足やお腹 にグッと力が戻ってくると、私たちはまた「目標」を持ち始め、その実現に向かうことができます。
問題に向き合うのは、それからでも決して遅くありません。

まず、あなたの心が「最低限の元気」を保てるよう、お家でできることに目を向けてみて下さい。
もし、ひとりで苦しいと感じる時は、信頼出来る友人に話を聞いてもらったり、セラピストにご相談いただくのもよいと思います。