漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > 蓮根の金平(2人分)

Page back

蓮根の金平(2人分)


11月7日は早くも立冬。
余談ですが、毎年11月7日を1・1・0・7=「いいおんな」と読み替えて、女性のパーティーを始めて早13年…食べっぷりのいい女や飲みっぷりのいい女など、色々な分野で活躍する女性たちが集う会は、いつも笑いと活気にあふれて、明日への元気をもらう場となっています。

さて、立冬から立春の前日までが冬…空気が乾燥して風邪を引きやすい時季のため、そろそろ加湿器の登場時期かもしれません。

というわけで、今回のおいしい食材は蓮根。
お正月には、蓮根の穴が先を見通す縁起物として使われています。
美しい女性に欠かせない食物繊維たっぷりの蓮根は、漢方的にはノドの渇きをいやし、呼吸器の機能を高め、水分を補う働きがあるとされ、乾燥が気になるこれからの季節にぴったりです。また、野菜に含まれることが少ないビタミンB12や造血ビタミンと呼ばれているビタミンB6を含んでいるので、貧血の予防も期待できます。

材料

  1. 蓮根200g
  2. 人参150g
  3. 糸こんにゃく300g
  4. ごま油大さじ1
  5. 顆粒だし少々
  6. 砂糖大さじ2
  7. 醤油大さじ2

作り方

  1. 蓮根はスライスし、酢水につけておく
  2. 人参もスライスし、糸こんにゃくはさっと湯通しする
  3. フライパンにごま油を熱し、水を切った糸こんにゃくを入れて炒める
  4. 糸こんにゃくが少しパラパラになったら、水を切った蓮根と人参を入れて炒める
  5. よく火が通ったら、顆粒だしと砂糖と醤油を入れさっと炒める