漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > 心の冷え症外来 > 05-ヒプノの時間【言葉の力】

Page back

05-ヒプノの時間【言葉の力】

皆様、いかがお過ごしですか?そして、心の状態はいかがですか?
今回は「言葉の力」についてお話しします。

みなさんは「言霊(ことだま)」という言葉をご存知ですか?
これは、言葉には魂が宿り、1つ1つの言葉は無意識に心に影響を与えるパワーを持っていることを意味しています。
他人から言われた言葉に傷ついたり喜んだりするように、実は、普段自分が使う言葉のパワーも自分自身に大きな影響を与えているんですよ。

多くの方が毎日を気持ち良く過ごしたいと願っています。
でも、ついつい愚痴を言っているという方も多いのではないでしょうか?
そこで、毎日がセルフセラピーだと思って、使う言葉を気持ちの良いものに変えてみてはいかがでしょうか?

たとえば、美味しいものを食べている時には「美味しい!」と言葉にしたり、奇麗なものを見たときは「わあ、キレイ!」などと、心からの感動を言葉で表現してみてください。
喜びに心を動かすことは、心が健やかな状態を保つ秘訣とも言えます。

あなたは、親しい友人に愚痴をこぼすことでストレス解消をしていませんか。
愚痴が悪い訳ではありませんが、毎回同じ愚痴になってしまい、優しい友人を困らせているかもしれません。
あなたは、後ろ向きな言葉で自分をとても可哀想な人にしていませんか。
可哀想な状態を続けているのは、自分自身をいたわる手段なのかもしれません。

でも、あなたがこれらのことに気付き、何とか愚痴らずに前向きな解決を望むのであれば、「どうせ」や「無理」という言葉を「きっと」や「出来る」に変えて行きましょう。

誰もが愛されるべき存在です。
特別なことが何もなくても、自分自身を大切にして毎日を過ごしてよいのだと、自分で自分に許可を与えることがとても重要です。

多くの人が望まれて生まれてきました。
両親をはじめ、周囲からたくさんの愛情を受けて大きくなりました。
それでも、誰もが「愛されたい、大切にされたい」と願っています。

大人になって社会に出ると、子供の頃のように周囲が褒めてくれたり、守ってくれたりというわけにはいきません。
ですから、今度は自分で自分を愛する事、大切にする事、褒める事が必要になってきます。

あなたは、自分自身を大切にして毎日を過ごしていますか?
一生懸命に仕事をした後、1日の終わりには、どうぞ自分自身を労(ねぎら)う言葉をかけてあげて下さい。
あなたは、どんな風に疲れを労ってもらいたいですか?
具体的に、どんな言葉をかけられると嬉しいですか?

普段は何気なく声をかけているのに、すぐに答えられない人も多いのではないでしょうか?
人間関係は付き合いが長いと、相手のことが解っているようで解っていなかったり、実は思い込みだったということがありますよね。
「今日も一日、お疲れ様」や、「今日も頑張ったね、えらい!」など、自分を労わる言葉を通じて、一番付き合いの長い自分自身のことを、改めて理解するのによい機会にしてみてください。