漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > キノコのポタージュ(2人分)

Page back

キノコのポタージュ(2人分)


11月22日は小雪(しょうせつ)。
二十四節気では、わずかながら雪が降り始める頃とされていますが、温暖化の進んだ現在、関東以西の平地では、初雪までもう少し時間がありそうですね。とはいえ冬も本番を迎え、松葉ガニ・越前ガニとも呼ばれるズワイガニも解禁。鍋がおいしい季節です。

そこで、今回のおいしい食材はキノコ。なかでも舞茸(まいたけ)は、昔から見つけると舞い上がるほど嬉しいキノコだから、舞茸と呼ばれたのだとか。サルノコシカケ科のキノコで、味も良いし健康にも良いと重宝され、1975年頃から食用キノコとして人工栽培が行われています。

また抗酸化力が強く、免疫力を活性化して癌の発生・増殖を予防するβ−グルカンが豊富に含まれていることでも有名です。食物繊維の固まりで、かつノンカロリーとあれば、女性のカロリーコントロールにとっても嬉しい食材ですよね。手軽な鍋の材料としても大活躍のキノコですが、今回ご紹介するのはスープ。色々なキノコがたっぷり入った温かいスープを飲んで身も心もホッと温め、風邪を予防しましょう。

材料

  1. 舞茸1/2パック
  2. 生椎茸4枚
  3. エリンギ1本
    ※キノコは合わせて150g
  4. 玉葱1/2個
  5. バター大さじ1
  6. 水200cc
  7. 固形スープ1個
  8. 牛乳200cc
  9. 生クリーム大さじ1
  10. 塩コショウ

作り方

  1. 玉葱は薄切り、キノコは処理をして一口大に切る
  2. 鍋にバターを溶かし玉葱を炒める。しんなりしたらキノコと水・スープを入れ、蓋をして10〜15分煮る
  3. 粗熱をとってミキサーにかける
  4. 鍋に戻し、牛乳を加えて温める
  5. 塩コショウで味を調え、生クリームを加える