漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > 翡翠茄子

Page back

翡翠茄子



9月22日:秋分
秋分は春分と同じく、昼の長さと夜の長さが同じになる日で、この日を境に夜の方が長くなっていきます。まだ夏の暑さは残っていますが、少しずつ秋へと移行する時期ですね。

さて、今回のおいしい食材は、ナス。
夏から秋にかけておいしくなるナスですが、その90%以上が水分でできており、ミネラル類もビタミン類も少なく低カロリーです。奈良時代に日本に渡来したナスですが、のぼせや高血圧症の改善に良いとされています。
また、ナスの色素はナスニンとヒアシンというもので、この色素は酸性では赤色になりアルカリ性では青色になる性質を持ち、コレステロール値を下げて動脈硬化の予防に効果的。水溶性のため煮物にすると色が溶出したり煮崩れしたりするので、油を使った料理が最適です。ぬか漬けなどに釘やミョウバンを入れるのは、ナスニンを鉄やミョウバンと結合させて色止めするためです。

 「秋茄子は嫁に食わすな」という言い伝えがあります。これは「秋のナスはおいしいから嫁に食べさすのはもったいない」というようにいわれていますが、もう一つに「ナスは体を冷やすのでナスを食べ過ぎて体を冷やし流産することがないようにと気を使った知恵」とも言われています。

材料

  1. 茄子
  2. 揚げ油
  3. 出し汁20cc
  4. 醤油30cc
  5. みりん30cc
  6. 青シソ・みょうが・しょうが

作り方

  1. 茄子はヘタと先端を切り落とし、縦半分に切る。
  2. 180度の油で揚げ、氷水にとって皮をむく。
  3. 調味料と合わせただし汁に漬ける。
  4. 皿に盛り、薬味を飾る。