漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > 桃とトマトの冷製カッペリーニ

Page back

桃とトマトの冷製カッペリーニ


6月21日:夏至
夏至とは、「日長きこと至る(きわまる)」という意味。一年でもっとも昼が長い日です。

節電の夏は、蒸し暑く、食欲も低下気味になってしまいます。 そこで、今回の食材は桃。甘い香りを持ち、見た目も美しい桃ですが、みずみずしく甘い果肉には、ペクチンという水様性食物繊維が豊富に含まれています。

ペクチンには、血糖抑制効果やコレステロール吸収抑制効果・整腸作用があり、生活習慣病の予防効果が期待できます。
また、クエン酸やリンゴ酸も豊富で、疲労回復効果もあります。

 

材料(2人分)

  1. パスタ(カッペリーニ) 150g
  2. 白桃 1個
  3. トマト 1個
  4. レモン汁 大さじ1
  5. にんにく 1かけ
  6. オリーブオイル 大さじ1
  7. 塩 小さじ1/4
  8. ブラックペッパー 適量(お好みで)

作り方

  1. 桃は半分をすりおろし、もう半分は角切りしてレモン汁と和え、冷蔵庫で冷やしておく
  2. トマトは湯剥きして1cmほどの角切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイル・みじん切りにしたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらすりおろした桃・トマトを加えてひと煮立ちさせ火を止める
  4. 塩で味を調え、ボウルに移して冷蔵庫で冷やす
  5. 茹でて冷水で締めたカッペリー二と(4)を和えて皿に盛り、角切りにした桃を載せてブラックペッパーを振る

ポイント

パスタ、ソース共にキリリと冷やして仕上げるのがコツです。