漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > 空豆ディップ

Page back

空豆ディップ


6月5日:芒種
芒種とは、稲など「穂が出る穀物の種を蒔く」という意味ですが、実際の種まきはもう少し早い時期に行われます。

6月に入ると、西日本では梅雨入りも間近。早くも夏バテしている方はいらっしゃいませんか? 今回の食材は空豆。鞘が上空に向かって伸びていくことからこの名があるそうですが、そら豆は、豆類の中でも特にビタミンB1・B2・亜鉛が豊富です。

B1は疲労回復、B2は糖質や脂質をエネルギーに変える働きがあります。
また、亜鉛には細胞新生を活発にして皮膚や骨の発育を促し、免疫力や生殖機能を高めたり、味覚を正常に保ったりする作用があります。

材料(2〜3人分)

  1. 空豆 120g  
  2. むき海老 60g 
  3. オリーブ油 適量(お好みで)
  4. にんにく 1/2かけ
  5. 塩コショウ 少々
  6. フランスパン 小1/2本

作り方

  1. たっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)少々を入れて空豆を茹でる
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくと海老を炒める。塩コショウで味付けする
  3. (1)と(2)をフードプロセッサーにかける
  4. 味を確認して塩コショウで調え、パサつきがなくなり滑らかになるまでオリーブ油を加えて混ぜる
  5. スライスし、トーストしたフランスパンに載せる

ポイント

最後にもう一度オリーブオイルを回しかけてもGood!