漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > アスパラガスのポーチドエッグ添え

Page back

アスパラガスのポーチドエッグ添え


5月21日:小満
小満とは、秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、穂がつくと「今のところは順調でよかった」と満足したことから、小満という名前が付いたといいます。

今回のおいしい食材はアスパラガス。アスパラガスは、βカロテン・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・カリウム・カルシウム・亜鉛・鉄分などを豊富に含有しています。
このほか、抗酸化物質である「ルチン」による血管強化やアミノ酸の一種「アスパラギン酸」による新陳代謝の活性化効果、疲労物質の除去効果による疲労回復効果などが期待できます。


 

材料(2人分)

  1. アスパラガス 5〜6本
  2. 卵 1個
  3. 酢 湯500ccに対して100cc
  4. パルミジャーノチーズ 適量
  5. オリーブオイル 適量
  6. 塩コショウ 適量

作り方

  1. アスパラは根元の硬い皮を数センチほど剥いておく
  2. 塩(分量外・少々)を入れて沸騰させた湯に、アスパラを根元から入れる(穂先を掴んで入れる)
  3. 20秒ほど経ったら、手を放して全体を鍋に入れ、1分ほど茹でる
  4. 別の鍋に湯を沸かし、酢を加えて沸騰させる
  5. あらかじめお椀に割り入れておいた卵をそっと湯に落とす。卵が沈んだら蓋をして3〜4分待つ
  6. 卵をお玉ですくい、色よく茹でたアスパラに添える。
  7. 好みでチーズ・塩コショウを削りかけ、オリーブオイルを回しかける

ポイント

ポーチドエッグは、半熟の目玉焼きに替えて作っても美味しいですよ!