漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > タコ|タコとオリーブのブルスケッタ

Page back

タコ|タコとオリーブのブルスケッタ


12月22日は冬至。
冬至は、一年のうちで最も日照時間が短くなる日で、夜が長く寒さが身に染みる時季ですが、寒ブリや牡蠣・フグなど海の幸が美味しい時季でもあります。

というわけで、今回の美味しい食材は「タコ」。

タコは、良質のたんぱく質を豊富に含んだ低カロリー食材で、魚介のなかでもトップクラスのタウリン量を誇り、タウリンにはコレステロール値を下げる働きがあります。

また、脂質・糖質の代謝に欠かせないビタミンB2も豊富。
ビタミンB2は、粘膜や皮膚、髪を保護するとともに細胞の再生をサポートします。

ただし、タコは消化に時間がかかるので胃腸の弱い方は食べ過ぎに注意しましょう。
今回は、パーティーのおつまみなどにも重宝する美味しいブルスケッタとしてご紹介しましょう。

材料(4人分)

タコとオリーブのブルスケッタ     259kcal(1人分)

  1. バゲット        適宜
  2. ゆでタコ        80g
  3. オリーブ        適宜
  4. ニンニク        少々
  5. 鷹の爪         少々
  6. ケッパー        適宜
  7. オリーブオイル     大さじ2
  8. 白ワイン        小さじ2
  9. 塩 黒胡椒       少々

作り方

  1. みじん切りのニンニクと輪切りで種をとった鷹の爪を、オリーブオイルで炒めて香りだす。
  2. 食べやすい大きさに切ったゆでタコと、輪切りにしたオリーブを加える。
  3. さらにケッパーと白ワインを加え、塩と黒胡椒で味を調える。
  4. バケットは1.5cm程度の厚さにスライスして、オリーブオイルを薄くぬりこんがり焼く。
  5. 食べる直前に(4)のせる。