漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > 人参|人参サラダ

Page back

人参|人参サラダ


12月7日は大雪。
本格的に雪が降り出す頃とされていますが、街にはクリスマスイルミネーションが輝き、華やかな雰囲気で、寒さも忘れてウキウキしている方も多いかもしれません。

今回は、そんなクリスマスシーズンのテーブルに彩りを添える、美味しい人参のサラダをご紹介しましょう。

人参は、緑黄色野菜の代表格でβカロテンを豊富に含み、抗酸化作用や免疫賦活作用があることが広く知られています。

また、「大豆・にんにく・キャベツ・しょうが・セロリ・甘草・パースニップ」とともに、アメリカ合衆国政府が発表した「デザイナーフーズ」という、ガン予防に効果があると考えられる食品群に入っています。

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、粘膜や皮膚・毛髪の健康維持、視力維持などにも欠かせないものですが、油に溶けやすく油と一緒に摂取することで吸収率が高くなるため、ここではオリーブオイルを使ったサラダ仕立てにしています。

材料(4人分)

人参サラダ        90kcal(1人分)

  1. 人参          200g
  2. レーズン        適宜
  3. にんにく        1かけ
  4. クミンシード      適宜
  5. イタリアンパセリ    適宜・刻む
  6. オリーブオイル(大2)

 

A

  1. ホワイトバルサミコ酢(大1)
  2. ワインビネガー(大1)
  3. 塩・こしょう(適宜)

作り方

  1. 人参は皮ごと切って、せん切りにする
  2. A の調味料におろしにんにくを加え、オリーブオイルとよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。
  3. ドレッシングの中に人参、レーズン、クミン、刻んだイタリアンパセリを入れ、混ぜ合わせる
  4. 冷蔵庫に入れてなじませる。