漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > ねばねば丼 (4人分)

Page back

ねばねば丼 (4人分)


7月7日は七夕で、徐々に暑さが増してくる小暑。
今年は梅雨寒でゲリラ豪雨や雹の襲来と異常気象が続き、梅雨明けも遅れていますが、ギラギラした太陽に照らされるのも時間の問題。

というわけで、食欲が落ちてしまいがちな季節にさっぱりとした丼物のご紹介です。
栄養バランスに優れた「ねばねば丼」の主役はオクラ。オクラは実は英名okra で、ガーナで話されるトウィ語のnkrama を語源とし、アフリカ北東部原産のアオイ科トロロアオイ属の植物の果実です。

オクラには独特のぬめりがありますが、このヌメリのもととなっているのは、水溶性食物繊維のペクチンや多糖類のガラクタンなどの混合物で、ムチンと呼ばれています。これらの成分には整腸作用があり、便秘(べんぴ)にも下痢(げり)にも効果的。消化吸収速度を抑えて血糖値の急激な上昇を抑える働きや、腸内コレステロールや胆汁酸(たんじゅうさん)の吸収を妨げる事から、大腸がんや糖尿病、動脈硬化などの予防に効果が期待出来ます。

他にもオクラには、β-カロテン、ビタミンB・C・E、カルシウム、鉄分などの栄養素がバランスよく含まれていて、納豆・シラスで蛋白質もたっぷりですので、夏バテの予防にもお勧めです。

材料(4人分)

ねばねば丼   422kcal(1人分)

  1. ひき割り納豆  2パック

 

A

  1. しょうゆ    大さじ1
  2. みりん     大さじ1/2
  3. だし      大さじ1/2

 

  1. 卵黄      4個分
  2. オクラ     4本
  3. みょうが    1個
  4. しらす干し   80g
  5. 白ごま     大さじ1
  6. 小ねぎ     10g
  7. しょうゆ    大さじ1 (好みで調整)
  8. かいわれ    適宜
  9. 生姜      適宜
  10. ご飯      お茶碗1杯(1人分)

 

作り方

  1. ひき割り納豆にAのたれを混ぜ合わせる(Aの調味料は先にひと煮立ちさせて冷ましておく)
  2. オクラは適宜の塩で板ずりをして、サッとゆで、ヘタを切り落として小口に切る
  3. みょうがは細切り、小ねぎは小口に切る
  4. かいわれは根の部分を切り落として洗う
  5. 納豆・オクラ・しらす干し・かいわれをご飯の上に盛り合わせる
  6. せん切り生姜を添え、白ごまと小ねぎを散らし、中央に卵黄をのせる
  7. お好みでしょうゆをかける