漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > かぶとベーコンのパスタ(2人分)

Page back

かぶとベーコンのパスタ(2人分)


11月7日は立冬。
この日から立春の前日までが暦上の冬、いよいよ冬の到来です。
急に寒くなり、空気が乾燥して風邪を引きやすい時季にお勧めの食材はカブ。

カブの白い部分は、大根によく似た外見そのままに栄養面でも似た点が多く、炭水化物の消化を助ける酵素・ジアスターゼが豊富に含まれ、生で食べると食べ過ぎで弱った胃や胸やけなどに効果があり、煮物にすると胃腸を温めて冷えによる腹痛を予防する食品として、古くから珍重されてきました。

つい捨ててしまいがちな葉の部分には、ビタミンA・B1・B2・Cのほか、カルシウムや鉄、さらに食物繊維も根の部分よりはるかに多く含まれているので、上手に利用しましょう。

漢方では、「一物全食」といって皮・葉・根など丸ごと食べることで、食物の持つ生命エネルギーを有効に取り入れることができると考えます。

ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を保ち、抵抗力を強化します。ビタミンB1・B2は糖質・脂質の代謝を促進し、ビタミンCには美肌作用や免疫強化のほか、ビタミンAと合わせることで高い抗酸化力が期待できます。また、カルシウムや鉄は骨の強化と貧血予防に効果があり、食物繊維には便通を良くして体内の老廃物やコレステロールを排出する働きがあります。

酢漬けや煮物で食べることが多いカブですが、今回はベーコンとさっと炒めてパスタにしてみました。

材料(2人分)

かぶとベーコンのパスタ 632kcal

  1. パスタ       200g
  2. かぶ(葉とも)   適宜
  3. ベーコン      50g
  4. にんにく      適宜
  5. オリーブ油     大さじ1強
  6. 塩         1g
  7. 黒こしょう     少々
  8. オレガノ      適宜
  9. パルメザンチーズ  適宜

 

作り方

  1. かぶはうすめのくし形に切る
  2. ベーコンは1cm幅に切る
  3. オリーブ油でにんにくを炒める
  4. 長ネギは小口切りにする
  5. 香りが出たらベーコンを加えて炒める
  6. かぶとかぶ葉を入れて調味する
  7. 茹でておいたパスタと(5)を混ぜ合わせて塩・黒こしょうで味を整える
  8. 粉チーズ・ドライオレガノを好みでかける