漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > ブイヤベース

Page back

ブイヤベース


3月20日:春分 春分は、昼と夜の長さが同じになる日です。
昔の人はこの日を「自然に感謝し春を祝福する日」だと感じていました。
それは冬眠をしていた生物が動き初め、人の生活にも新しい希望と活力がもたらされる時期だからです。
またこの日の前後に、家族でご先祖様のお墓参りに行く習慣もあります。

さて、今回のおいしい食材は今が旬のはまぐり蛤。
蛤はおいしいだけでなく、昔から貝殻を絵合わせで使うなど、私たち日本人にとってなくてはならない食材。
蛤は、低脂肪でコレステロールが少なく、粘膜を保護するビタミンB2、貧血の予防になるビタミンB12や鉄、骨や歯の発育を促進させ骨粗鬆症の予防になるカルシウム、味覚障害を予防する亜鉛なども多く含んでいます。

また、蛤は、血圧やコレステロールを下げ、肝機能を高めて解毒作用を促進する働きのあるタウリンを多く含んでおり、生活習慣病の予防に効果があります。
これらの栄養素を丸ごと頂くには、お吸い物のように汁ごと頂くのがコツ。
今回はお家でできる簡単なブイヤベースをご紹介しましょう。

材料

  1. はまぐり 8個
  2. いか 1杯
  3. エビ 4尾
  4. カニ 2匹
  5. たら 2切
  6. 小麦粉 少々(たらにまぶす)
  7. オリーブ油 大さじ1
  8. にんにく 1かけ
  9. 玉葱 1個
  10. セロリ 1本
  11. 赤唐辛子 1本
  12. 白ワイン 100cc
  13. 水 400cc
  14. カットトマト缶 1缶(400g)
  15. コンソメ 1個
  16. サフラン 少々

作り方

  1. ハマグリは殻を洗っておく
  2. エビは背ワタを取る
  3. いかはワタを取りぶつ切りにする
  4. かには半分に割っておく
  5. タラは小麦粉をまぶし、両面を焼いておく
  6. 玉葱、にんにく、セロリはみじん切り、赤唐辛子は種を取り、オリーブ油で炒める
  7. ハマグリをいれ、炒める
  8. ほかの魚介類を入れ、白ワインを入れる
  9. 白ワインが煮立ったら、ほかの材料を入れ煮る
  10. 味見をして、塩コショウで味を調える