漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > 心の冷え症外来 > 04-ヒプノの時間【心のむくみ・予防と対処法】

Page back

04-ヒプノの時間【心のむくみ・予防と対処法】

皆様いかがお過ごしですか?
今年はこの時期にしては珍しく寒暖の差が激しいので、お洋服選びなど対応に追われる毎日です。
毎日変化していると言えば、私たちの心も同じですね。早速、心の状態を見つめていきましょう。

前回「心のむくみ」についてお話し致しました。
ゴールデンウイークが過ぎ梅雨を控えた今頃は、心身の疲れの影響が出る頃です。最近、何となくやる気が湧かなくなってきたと感じている方も少なくないのではないでしょうか?
新しい環境で自分を出せず、感情を溜めてしまうなど、あなたの心はむくみ始めていませんか?

まず「心のむくみ・予防」についてですが、大切なのは負の感情を溜めないことです。
悲しみや寂しさ悔しさなどの感情は、どんどん膨むなど変化して行きます。様々な想いが絡み合ってからほぐすのは難しく、長く溜め込む程、元々の原因がハッキリしなくなってしまいます。
日頃からリラックスや気分転換をするなど、日常的に幸福感を味わうことがお勧めです。

「心のむくみ・対処法」は、溜め込んでしまった感情をなるべく早いうちに身体の外に出すこと。
そして、改めて原因を確認することです。

それには「感情の言語化」がお勧めです。
・話せる友人などにゆっくりと自分の想いを話す。直接話し辛い時は、メールで伝える。
・想いの全てを書き出し、静かに見つめてみる。
・今の気持ちに沿った音楽を聴く。など

想いを身体の外に出すことで、客観的に今の心の状態を捉えることができたら
・何が問題なのか?
・何故、問題なのか?
・自分はどうしたかったのか?
・この先自分はどうしたいのか? を心に聞いてみましょう。

この時、大きく感情が揺さぶられて、涙を流したりすることもあるかもしれません。涙と一緒に必要のない感情はどんどん身体の外に出してしまいましょう。

私たちの心は毎日元気な時ばかりではありません。
日々細やかに変化する心に目を向け、静かに向き合う時間を持ちましょう。
そして、感情が滞ることなく流れ、循環しているイメージを描いてみて下さい。
今日必要のない感情は今日のうちに身体の外へ出しましょう。そして、明日をどう過ごしたいか?想いを馳せていきましょう。あなたの望む新しい明日へと繋がっていきます。
心が穏やかさを取り戻した時、全身で心地よさを感じながら1日を終えることができるでしょう。

「心のむくみ・予防と対処法」で早期解消!心身共に健やかにお過ごし下さい。

セラピスト Rica