漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > 心の冷え症外来 > 09-ヒプノの時間【悩みの仕分け】

Page back

09-ヒプノの時間【悩みの仕分け】

皆様、お元気ですか? そして、心の状態はいかがですか?
今回は「悩みの仕分け」についてお話しましょう。

あなたの心の中をちょっと覗いてみてください。
覗いた中にたくさんの悩みが溢れている方は、少し整理してみませんか?

では、4〜5枚の白紙と鉛筆をご用意下さい。

まず、1枚目の紙に、悩みの全てを書き出していきます。
1枚で足りなければ、何枚使っても結構です。
出来れば誰にも干渉されない静かな場所で、どんな小さな悩みも残さず書き出していきましょう。

次に、2枚目の紙の上部に「重要」と書き、3枚目には「保留」、4枚目には「廃棄」と、仕分けのタイトルを書きます。

それから、1枚目で書き出した悩みを2枚目から4枚目までのタイトル別に仕分けていきます。
やり方は自由ですが、私のやり方は次の通りです。

悩みリストの紙の下に「保留」の紙を重ねて、その2枚を正面に置きます。
悩みリストの左手に「重要」の紙を置き、右手に「廃棄」の紙を置きます。
悩みリストの最初から順に、「重要」か「廃棄」かの各紙に振り分けて書いていき、書き出したものは線を引くなどしてリストから消していきます。
そして、リストに残った、どちらにも属さないものを「保留」の紙に書き写して作業を終えます。

さぁ、どの紙にどれだけの悩みが仕分けられましたか?
「重要」や「保留」の紙が一杯になった方は、更にそれらを仕分けてみるとよいでしょう。
この作業は、必要に応じて何度か繰り返すことで、よりきちんと整理することができます。

これ以上仕分けられないところまで出来たら、一度深呼吸をして、「廃棄」の紙を静かに、そしてゆっくりと眺め、目を通していきます。

これらの悩みを今、手放してしまおうと思うのですが、いかがですか?
悩みは感情を伴っているので、手放す時に不思議と寂しさを訴える方が多いようです。
しっかりと見直してみて、今の自分に必要がないものと思えたら、「廃棄」の紙は思い切って丸め、「さようなら」と言ってゴミ箱に捨ててしまいましょう。

さあ、あなたの手元には、重要な悩みと保留にする悩みとを書いた2枚の紙が残りました。
こうすることで、今のあなたの心の状態を悩み別リストという形にして知る事ができます。
悩みが多ければ多いほど、心に余裕がなくなって元気がなくなるのは当然のことでしょう。
ですから、心の状態を知る事はとても大切なことなのです。