漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > セロリ|セロリとささ身のサラダ

Page back

セロリ|セロリとささ身のサラダ


3月21日は春分。
昼と夜の時間が等しくなり、春分の日から夏至の前日までが暦の上での「春」ですが、朝晩の気温差が大きく、別れと出会いの季節でもあります。

そんな早春の美味しい食材は、「セロリ」です。

セロリには、フラボノイド、カロチノイドなど抗酸化作用を持つものが多く、血小板凝集抑制作用による血液サラサラ効果もあって動脈硬化予防や疲労回復、スタミナアップの効果が期待出来ます。

また、キャベツに含まれていることで有名な「キャベジン」とも呼ばれるビタミンUも比較的豊富で、胃酸の分泌を抑えたり、胃腸粘膜を修復したりする働きがあり、食物繊維も多いので、便秘にも効果を発揮します。

セロリの特徴的な香りは、アピイン・アピゲニンなどによるもので、これらにはイライラを鎮め精神を安定させる働きがありますので、生活の変化が大きくなる方が多い季節に最適の食材ですね。
ここでは、高蛋白・低脂肪で癖のないささ身と合わせて、サイドディッシュにもおつまみにもなるサラダをご紹介しましょう。

材料(4人分)

セロリとささみのサラダ         145kcal(1人分)

  1. セロリ         小1本
  2. ささみ         3〜4本
  3. 酒           大さじ2
  4. 塩・胡椒        少々
  5. オリーブオイル     大さじ3
  6. ワインビネガー     大さじ1
  7. 塩・胡椒        適宜

作り方

  1. セロリは5〜6cmの長さにせんいに沿ってうすくスライスして氷水にさらす。
  2. ささみは塩・胡椒を軽くふって酒蒸しにして蒸し汁につけたままさます。
  3. ささみの粗熱がとれたらスジに沿ってほぐす。
  4. オリーブオイルとワインビネガーでドレッシングを作り、塩・胡椒で味を調える。
  5. 食べる直前に、セロリとささみをあえる。